2017年10月 6日 (金)

11062017aruku10gatsu

arukuの10月号が、配布となっておりますが、今回カフェ特集なので、飛ぶように無くなってる模様。 見つけたら、即座に確保してくださいね。 欲しい方。 今回の特集は、通して背景がグレーなので、イラストは、白く描いた線を入れたところが、いつもとちょい違うんです。 どうでもよいと思いますけども。 下の絵のリスの、ほっぺとかの。

11062017risusang

|

2017年9月28日 (木)

19282017ame

終日、雨だろか。 朝、庭にまいたエサを、スズメとハトが、ずぶ濡れになって、ついばんでおりました。 こんな雨に濡れるのは、へっちゃらみたい。 これくらいたくましくいかんとね。 暮らしも仕事も遊びも。 自営業な僕らは、なおさら。

|

2017年9月26日 (火)

19262017obachang

ははぁ.. これまた高度な手順やなぁ。。  きょうセブンでアイスコーヒーを買って、あれセルフなんですよね、で、自分のとなりのマシンに並んだオバちゃんが、じょロロロロロ〜っとしてて、ドリップ完了、プップップ!って鳴って、そこからですよ、自分はミルクを入れ、フタをして、ストローを刺して完成、ですけども、オバちゃんは、ミルクを入れ、ストローを刺してから、フタをしめたんス!!! いつも私は、こうよ!!! な!!! フタが、ストローに、刺されるように、ズブブブーっと通される。 一定の速度で。 そんな匠の技が、桑野のセブンで見れたのは、今日の一番の収穫でした。 凄い人というのは、すぐそばにいるものです。 

19252017ore

|

2017年9月24日 (日)

 

非の打ち所のない、秋晴れであったなぁ。 猪苗代から福島市へ、49線と115号線を愛車でひた走ったら、バイクのツーリングの群れが、ぎょうさんおりました。 最高だったろうなぁ。

19242017tokiwalive_3
さて、おしらせ。
友人の、木下ときわさんが、須賀川でライブを行います。 あたたかく包み込む、力強い唄声で、ボサノバ、ジャズ、シャンソンなど、ジャンルを問わず、しっとり唄い上げます。 ぅぅ、紹介がヘタであるよ、、 とにかく、いい感じなんです。
   *
木下ときわ「奥の細道」ライヴツアー  2017
唄・木下ときわ  ギター・新美博充
日時:10月27日(金)
場所:古物屋 時雨(しぐれ)
   須賀川市守谷舘 11-1
時間:18時開場 19時30分開演
料金:2,500円(1ドリンク付)
ご予約:古物屋 時雨が受付けます ↓
      mi@katoyasaketen.com
   *
18時より、時雨店主、石井睦子さんの「スナック黒髪」が営業(お酒と軽食)されます。 あわせて、プレイタイムカフェ丹治氏の珈琲も、味わえます。 とのこと。  いいですなー。 秋の夜長、独特の空間でウットリした時間、お誘いあわせの上、お出掛けになってはいかがでしょうか。

|

2017年9月23日 (土)

雨、落ちそうで落ちなくて良かったな。 野外イベント目白押しだべから。 福島駅前の三角広場でも、午後から友人のバンド出演があって、行けたらなぁなと思ってたんだけど、徹夜になってもぉて、無理ですた。  今運転したら、ぜったい変なトコに突っ込むよ。 遠藤くん&島田くんのドラム&パーカッション演奏、見てみたかったヨー、、凄腕の二人。 福島は、アマチュアのドラマーが、なぜか、すごい多いのだ。

|

2017年9月22日 (金)

19222017mosamsa

このモヤモヤは、髪のせいもあーる。 いそがしくなる直前に、髪、切んないとダメだな。 いい床屋さん見つけたので、ここ3回はそこでアレしてますが。  、、でも9月中は切れんヨ、、どぉしよう。 だれか切ってちょ。

aruku10月号のイラスト、鋭意、描き中。 
19222017coffee

|

2017年9月21日 (木)

19212017pang

油断してると、寝冷えしちゃうな。 ゆうべは、寝ててサブかったよ。 首にタオルを巻いて寝るのが、去年の冬から習慣になってしまって、朝起きて、顔を洗った時、そのまま首に巻いてあったタオルで拭くんです。 へぇぇぇ。 そろそろ、コタツが見えて来たよ。 

|

2017年9月20日 (水)

アホじゃー。 スーパーJチャンネルだっつってんのに、5時テレ中、を録画してすまった。 でも、偶然、とある場所で、見れますた。 arukuの密着取材。 出演者、くまなく、全員、太ってますたな。 グルメの記事が多いので、とにかく食べ続けて来た歴史でありましょう。 おつかれさまです。

|

2017年9月19日 (火)

9月も残り10日かぁぁ、、   待ってくれぇい。 

さて、あす20(水)、福島放送KFBの、スーパーJ チャンネルで、arukuの密着取材のようなものが放送されるそうです。 18:15〜19:00の間、6〜7分間と。 ほう。 興味のある方で見れる方、ご覧下さいね。 編集長の七海君の、かたくなな表情がうかぶ様でごんス笑。  事務所では見れないので、録画しとこっと。
しかし、aruku、よくここまで来たなぁ。。 しみじみ。 今、県内で初めての相手と仕事をするとき、arukuに描いてるんです、というと、すぐに想像してもらえる様になったな。 第1号から自分が表紙と特集を描いてるんだけど、一時期、表紙は全面のイラスト背景に、モデルさんをちょこっと入れてやっていた事があって、なんとそれは合成ではなくて、高さ4メートルもの、実物大のイラストのセットを毎回作って、スタジオに組み立て、モデルさんを前に立たせて、撮影をしていたのですっ。 2年間、24回もっ。 今思い出すと、すごいなと思うです。 若い(笑)。 フリペは、読物の中でも、とっても水モノ。 いかに、今ほしい、次に欲しい、鮮度のいい、地元の情報を取り上げて提供できるか、でありましょう。 自分の持ち場は、飽きられないよう、必死にイラストを描くことでもって。
 

|

2017年9月18日 (月)

今回の台風も、四国の方は大変だった様だな。 数百年、保ってきたことも、簡単に壊されてしまう。 いろんな覚悟とか見直しとかが、急がれるよ。 最近、九州や四国にも、つながりができて、災害のリアルな空気が伝わってくる。 お互い経験をいかして、役に立てればな。  

|

«